rol101c.jpeg rol101c.jpeg

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
世界の名曲シリーズ - スーパースター
カーペンターズで有名な曲『スーパースター』のオリジナルは、1969年のデラニー&ボニーというブラムレット夫妻のテイク。エリック・クラプトンもレコーディングに参加している。曲のタイトルは、『グルーピー』といって、本来は、スターにまつわりつく『グルーピー(この言葉はもう死語かな)』を描いた歌だそうです。天才レオン・ラッセルとボニー・ブラムレットの共作。この曲、ところどころにいかにもレオンらしいメロディーがちょこっと出てくるのですが、わかるかな~。

今度5月のライブでこの曲を歌姫「NAOMIさん」に歌ってもらうことにしました。

カーペンターズの『スーパースター』も良いですけど、このデラニー&ボニーのテイクは、スワンプ(これも古い言葉で恐縮)っぽくて良いですね。

世界の名曲『スーパースター』

DELANEY & BONNIE - Groupie (Superstar)



superstar.jpg

2013-03-20 Wed 07:43
別窓 | 世界の名曲 | コメント:0 | トラックバック:0
<<3月24日(日)「ブルーベリー - サンデー・アコギ・ナイト」はお休みです | Abalone Supreme Blog | ブルーベリー - サンデー・アコギ・ナイト第7夜終了 2013年3月17日(日)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| Abalone Supreme Blog |
