rol101c.jpeg rol101c.jpeg

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チャーハン・レポート 前橋市東善町の中華料理「紅洋」2度目
12月4日のブログに「こんなチャーハンなら毎日でもよいな~とか思った。」と書いた前橋市東善町の中華料理「紅洋」のチャーハンですが、昨日は伊勢崎市にあるライブハウス「ケニーズ・カフェ」の「ロック・ナイト」に行く前に時間があったので、再び「紅洋」へ行ってみました。相変わらず美味いチャーハンでした。


P1060623a.jpg


P1060625.jpg

2012-12-19 Wed 23:22
別窓 | チャーハン・レポート | コメント:0 | トラックバック:0
チャーハン・レポート おおぎやラーメン前橋西片貝店
酒を飲んでもラーメン屋さんのチャーハン・レポート。昨日は、前橋市内のホテルで忘年会。お偉い方が、「森伊蔵」を差し入れで持ってきてくれたので沢山いただいた。二次会のカラオケ・スナックを経由して最後は「おおぎやラーメン前橋西片貝店」でラーメン。いつもの癖で「半チャーハン」を頼んでしまいました。酔っ払っていたせいか、何でも美味く感じたけど、このチャーハン、いかにもチェーン店のラーメン屋さんのチャーハンと言った感じでした。


P1060603.jpg
「森伊蔵」、たくさん飲んだ。


P1060617.jpg
「おおぎやラーメン前橋西片貝店」の半チャーハン。

2012-12-18 Tue 11:46
別窓 | チャーハン・レポート | コメント:0 | トラックバック:0
チャーハン・レポートならぬピラフ・レポート 伊勢崎市ケニーズ・カフェ
忘れていました。2日前のケニーズ・カフェでのライブ前の食事。流石にチャーハンはメニューにありませんでしたので、ケニーズ・ピラフ。焼けたお米の香りが芳ばしく美味しかったです。お皿はお店の名入れ。800円だったような気がします。


P1060554a.jpg

2012-12-14 Fri 20:00
別窓 | チャーハン・レポート | コメント:0 | トラックバック:0
チャーハン・レポート 四ッ谷の中華定食「寿楽」
本日は今年最後の東京での会議。

P1060521.jpg
行きは9時58分高崎発の上野行きグリーン車、今時はパソコンを列車内で広げている人なんて見かけませんね。車中聴いていったのは、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」と「呪われた夜」のCDアルバムをiphoneに入れていった曲。iphoneは愛犬トーマス君のスーパーマン・パーカー着用の画像。神奈川の方で元気に飛び回っているそうだ。帰りは懇親会もあり遅くなってしまったので新幹線を利用。


P1060522.jpg
行き先は、いつもと同じ四ツ谷。Jr.四ツ谷駅で下車。


P1060524.jpg
「四谷駅前しんみち通り」を通って目的の会議開催場所へ行くのだが、お昼時も手伝って「かつれつ 四谷 たけだ」さんの店の前にはいつも通り行列が出来ていた。


P1060534.jpg
「しんみち通り」を通り抜け、いったん新宿通りに出て四ッ谷3丁目方面へ歩いて行き、津之守坂入り口を右折して。


P1060533.jpg
少し行ってまた右折しすぐに左折すると、綺麗な坂道の歩道があり、こんな洒落たデザインの蓋のようなものがある。なんだか良くわからないが。


P1060528.jpg
この先に「新宿歴史博物館」があるのだが、まだ1度も中に入ったことはない。今日も時間がなく中を見ることはできなかった。向こうに見える高い大きなアンテナは、市ヶ谷の防衛省の建物。


P1060530.jpg
「新宿歴史博物館」の入り口はこんな感じ。


P1060536.jpg
目的の場所は、「東京都トラック総合会館」。立派な建物だ。


P1060543.jpg
お昼時なので会館の隣にある「中華定食 寿楽」さんを覗いてみて、「すいていれば」と思いきや、店内はいっぱいお客さんがいたので、食事するのはやめて会議場へ。


P1060541.jpg
1時から始まった会議の途中で抜け出して、先ほどの「中華定食 寿楽」さんへチャーハンを食べに。スープはいまいちだがチャーハンは結構美味い。オーソドックスなチャーハンで焼き豚が小さく刻んで入っている。定価650円。セット物や定食ものからするとちょっと割高の感が有り。


と言うことで1時からの会議と3時からの会議の2つに出席し、5時から7時まで懇親会。懇親会の料理の写真は、さすがに撮影してこなかったが、沢山残るほどの料理。あ~勿体ないですね。この世の中には食べられない人たちもいるのにね~。私もチャーハン食べたのが遅かったので、ほとんど懇親会の料理は食べられなかったです。


そして明日はいよいよ、伊勢崎市のケニーズ・カフェでアコースティック・ナイトのライブ。どんな人やグループが出演するのか全く判らない。あるいは、私たちのバンド、1バンドのみかも知れませんが。そうだったら、20曲くらい演奏しちゃいますよ。先日の大泉町のビートルさんでは、5曲しか演奏出来なかったので。12弦ギターも持って行きます。

2012-12-11 Tue 22:23
別窓 | チャーハン・レポート | コメント:0 | トラックバック:0
チャーハン・レポート 館林市の中国料理「桃林」
昨日は仕事で館林市へ。そこへ横浜からドライブ・レコーダーの会社の社長さんがわざわざ私に会いに来た。たまたまその社長さん、浦和まで来ていたのだそうでそこから東北自動車道を使って館林まで来たらしい。もちろんドライブ・レコーダーの売り込みでやって来たのだが、ちょうどお昼時にかかってしまったので、館林インター付近から館林市街地のほうへ向かって中華料理の食べられる店を探していたら、「ジョイハウス」という結婚式場の中にある中国料理の「桃林」という店を発見。この店のチャーハンは3種類。注文したのは五目チャーハンとエビ入りチャーハン。私はエビ入りのほうを食べて、横浜の社長さんは五目のほう。でお味のほうですが、ご飯の感じはチャーハンというよりピラフと言った感じで、全体的な味もかなり私の好みではなかったので、たぶんもう2度とこの店に来ることはないでしょう。

P1060426.jpg
エビ入りチャーハン。ピラフのようでした。


P1060423.jpg
こちらは五目チャーハン。


P1060429.jpg

2012-12-07 Fri 16:56
別窓 | チャーハン・レポート | コメント:0 | トラックバック:0
| Abalone Supreme Blog | NEXT
